読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自治体職員の勉強ブログ

日々少しずつでも成長

このブログについて②

※このブログ(『自治体職員の勉強ブログ』)に記載されている内容は、このブログの筆者が所属する地方公共団体及び関連するその他の団体の意見を何ら代表するものではありません。


「このブログについて①」の続きです。


公務員という身分の特殊性について

公務員というのはブログを書く上で特殊な立場にあると言えます。
ここでは、地方公務員の義務や制限(詳細はまた別の機会に譲ります。)と、それによる、本ブログを書くにあたっての決めごとについて書きます。

地方公務員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはいけません。よって、本ブログでは職務上知り得た「秘密」について書いたりするようなことはしません。

②法令等に従う義務
地方公務員は、法令等に従わなければなりません。よって、本ブログにおいても法令等に反するようなことはしません。

③副業禁止
地方公務員には、基本的に副業が禁じられています。よって、副業とも捉えられかねないアフィリエイト等、ブログによって収入を得るようなことは現状いたしません。


私(とその周り)のことについて

守秘義務等のこともあり、原則このブログにおいては、ブログ作者(=私)の本名・住所・勤務地域・職場及び部署の実名、並びに、職務上関係する人物・団体等を特定するような情報について公開しません。よって、それに類する個人・団体等を特定するようなコメント等の書き込みはお止めください。


このブログの内容について

基本的に、自身の身近に感じた内容について書いています(でないと、内容の質や書く意欲が伴わないため)。
また、ブログの内容によっては、ある一定の政治・思想的な偏りが生じることは否定できません。ブログの内容に関して真の公平性や中立性などというものは存在しませんが、それでも公平性や中立性というものを目指して書いていきたいと思います。よって、特定の個人や団体について過度に取り上げたり、過度に称賛もしくは非難したりすることはしません。


文章等について

本ブログの文章等は、常に改変されるおそれがあります(というか、改変しまくってます!)。
本ブログを参考にしていただいたり転載していただいたりするのは非常にありがたいことです。しかしながら、その時点のものが最終版ではないということをご理解いただきたいです。
また、構成やレイアウト、語尾などについてブログ全体で不統一なこともありますが、その点はご容赦ください。
わかりやすい文章を目指しますが、長ったらしかったり、言葉の誤用や誤字脱字があるかも知れません。ごめんなさい。


出典等について

ブログを書くにあたって参考にした文献・資料・ホームページ等、また、引用した場合の該当ページ数等については、 できる限り明記するものの、学術論文のように厳密なルールを設けてまでは行いません(ただし、この点は検討事項)。
そして、本ブログでは上述の文献・資料・ホームページ等、加えて、法令等を取り上げることがありますが、いずれも内容が最新であるとは限りませんのでご注意ください。


コメント等について

これを書いている時点で、このブログに直接コメントをいただいてはいないのですが、今後、コメント等をいただけた際、本ブログに全く関係のないコメントや本ブログの秩序を乱すおそれがあると私が判断したコメントについては、返答を行わない可能性があることをおことわりしておきます。
それ以外のコメントは大歓迎です。
もし、ブログの内容に間違いがあったり、法令等に触れるおそれがあったりする場合には、優しくご指摘いただければ幸いです。


そんなこんなで、このブログを書いていきます(^_^)