読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自治体職員の勉強ブログ

日々少しずつでも成長

自治体職員が応援したいブログ4選

その他
タイトルの通りです。自治体職員が応援したいブログを(ゆる~く)ご紹介します。
 
 
その1.田中さん(仮名!?)の『 婚活難民田中、只今迷走中!』  
ブログの文面を見る限り、聡明で素敵な性格の持ち主なのだろうといつも感じています。
特に、婚活相手に対し「良いところを探そう」としている点には、すごく好感が持てます。
一方で、そのバイタリティにも驚かされます。
趣味は「ごろ寝」とありながらも、日々婚活とブログの更新をされているようです。
(文章も非常に読みやすく、ブログを書くことにもすごく慣れていらっしゃるような気がします。)
一体、田中さんって何者???
と、その人物像に興味が湧くばかりです。
田中さんのブログには、たびたび「トンデモ」な方々が登場されますが、それに私はいつも驚かされ笑わされながらも「人のふり見て我がふり直せ」と身の引き締まる思いなのでした。
 
 
その2.もうよんじょさん(もう大学4年生の女子の意?)の『もうよんじょガールの胸の中』 
ついこないだまでは就活のことを中心にブログを書いておられました。
就活中にブログを書くだけの気持ちの余裕と冷静さを過去の自分が持てたのかというと、、、
それは無理だなーと思いますね。
私も最近まで学生だったからか、内容的に入ってきやすい記事が多いです。
「素直な感情のアウトプット」というのには共感を覚えるものです。
時折もうよんじょさんが何かに悩んで「ダメだ自分」と思っているようなことは、「大人であっても悩むこと」であり、「かつて私も同じように悩んだこと」であり、「環境に大きな影響を受けた悩みごと」なのであって、「悩んでいても全然ダメなことなんかじゃないよ!」と言ってあげたい。
 
 
3.塩さんの『意識の高い公務員のブログ』 
役所勤務の公務員が、それを前に出してブログを書いていることって、私の知る限りで実はあまりないんです。
ましてや、内容が似通ったものとなるとほとんど見かけません。
そんな中、塩さんのブログには唯一親近感を抱きながら読ませていただいております。
ただ、ブログの中身に関しては、おそらく私よりも断然豊富な経験を通じ、そこから得られた知見に基づき書き上げられているのだと思います。
私は、書きたいテーマがあったとしても、そのテーマに関する知識の浅さや、そのテーマの俯瞰的位置付けがわからないことにより、書ききれず断念してしまうということが本当によくあります。
私も経験重ね、自分の考えを上手くブログに表現できるようになれたらと思います。
 
 
 
4.まりしなさんの『まりしなにっき。』
 
このブログも紹介したかったんですけど、何故か急にアクセスできなくなってました!!!
シュールな四コマ漫画とブログにおける話の展開には類い稀なるユーモアのセンスを感じていました(大学生とは思えませんでした)。ファンだったので、、、残念です。
 
 
***************************************
 
 
こうやって挙げてみると、①あまりスクロールしなくても読める肩肘張らずに読めるブログが好きなのかなと思います(自分のブログはさておいて)。
 
また、個人的には「はてなスター」があるブログの方が好きです。
はてなブックマーク」に比べて気軽さ&手軽さがあるので。
  
あらためて、決してブログに限られた話ではありませんが、人様の経験を擬似的に体験できたり、異なる世界に生きる方々の本音トークが聞けたりと、ブログってつくづく面白いな~と思います。
 
 
最後に皆さん、『自治体職員の勉強ブログ』の応援も今後一層よろしくお願いします(笑)