読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自治体職員の勉強ブログ

日々少しずつでも成長

中間報告(情報セキュリティ管理士認定試験を受けます。)

2月14日の情報セキュリティ管理士認定試験まで、あと1ヶ月となりました。

この試験を受験をすることにした経緯、試験の詳細などはこちら(↓)に。



ここで、試験勉強の中間報告をしたいと思いますが、簡単に言えば、現在、苦戦中です。

テキストも中盤をこえると、徐々に専門的な内容へと入っていき、内容を消化するのに時間がかかっています。IT用語には、いわゆる頭字語(とうじご)やカタカナ語によるものが多く、何を指し示すのかがイメージできないと、全然頭に入ってきません。
それもあってか、ブログの内容も、最近はキーワードを羅列したレジュメのようになってしまっています汗


もう終盤の内容は、時間も差し迫ってきたので、問題を解きながら学習していこうかなと考えています。
それに、あと1ヶ月は問題演習をメインに取り組みたいです。
とりあえずテキスト中の問題を解答し、必要あれば専用問題集を購入するかもしれません。
無料アプリ(↓)もあります。

f:id:fh19881028:20160114225957p:image

こちらのブログ(↓)では、試験の合格体験談を見ることができます。


筆者さんは「すべりどめ」に試験を受け、得られる知識も「それなり」だとおっしゃってます。
ITを専門にやってらっしゃる方にとっては、そのように見えるのですね汗

ただ、役所で働くITド素人の私は、この試験勉強を通じ、現在よりも幅広く知識を得られていると感じているし、自身の情報セキュリティに対する意識の高まりも感じているので、良かったなと思っています。

もう一踏ん張り、合格に向けて頑張ります。